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Illustrations

羽のささやき


No.1-017

『羽のささやき』 30×30cm(ガッシュ)1992年


きゃべつ姫


No.1-016

『きゃべつ姫』 B4(ガッシュ)1992年


魔女の誘惑


No.1-015

『魔女の誘惑』 30×30cm(ガッシュ)1994年


赤い花、青い夢

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No.1-014

『赤い花、青い夢』17×16cm(顔彩、カラーインク)1996年
 
 
あのうつろな笑みを浮かべた口許に
いったいどんな残酷な秘密が
宿っているのかしら

手をとり抱きよせれば「詩」が溢れ出す
歩きはじめれば、「音楽」が後を追う
忘れかけていた「記憶」の破片が
あの娘の中に、きっとしまってある

鍵はどこにあるんだろう


堀田知恵里.作『最後の乙女』序文より


ヴィオロン声の少女


No.1-013

『末娘の秘密』17×22cm(顔彩、カラーインク)1996年
 

それはあたりまえの少女だった。ともすると眼が少しばかり大きすぎたかもしれないが、それとてほんの少し大きすぎるだけなので、見る方の人は、どうやらこれぐらいの眼なら、ちょいちょい見たことがあるような気がするのであった。

或る日のこと、彼女が木から落ちた時、そのとき自分がたてた声がいかにも奇妙な声だと、彼女にもはっきり感じられた。それは非人間的で、また音楽的であった。

彼女はせつなく思うのであった、(いったいあたしの中に、どんなからくりが隠れているんだろうか・・・)
              
人目に立たずにいることほど気持ちのよいことはなかったので、彼女はたいていの場合、黙っていることにした。彼女の見仕舞も、それは極めて質素な、極めて地味なものだった。彼女はその音楽を隠した喉のまわりに、何時も無地の灰色の幅のひろいリボンを結んでいた。

(しゃべらずにいようと思えば、たいして難しいことでもありませんわ)と、彼女は思うようになった---。


シュペルヴィエル.作『ヴィオロン声の少女』より


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