今回の「奈良&京都の旅」のしめくくりは、「祇園みずおか」での晩餐でした。
みずおかさんは、私たちが京都に来る度に通っている大好きな料亭です。三年ほど前、祇園の右も左もわからないまま、飛び込みで入ってきた私たちを、女将さんと大将はとてもあたたかく迎えてくださったのです。そして、その料理の美しさと美味しさに、すっかりファンになってしまったのでした。。
実は、昨年初秋の挙式の折も、この「祇園みずおか」で食事会を開催させていただきました。私たちが一番美味しいと思う料理を味わっていただくことが、家族への一番の感謝の気持ちになると思ったのです。...とはいえ、東京から打ち合わせのためだけに京都に出かけるわけにはいかず、女将さんと大将にはお世話になりっぱなしでした。。準備の段階から心のこもった細やかなお気遣いをしていただいて、今も言葉にならないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。そして当日は想像してた以上に家族みんなに喜んでもらえて、素晴らしい祝宴となったのでした。
みずおかさんで日本酒をいただく時は、いつもこんな風に利き酒風にしていただいてます。女将さん厳選の美味しいお酒を4種ずつ、美しいグラスで。
ほぼ毎回、コースの料理に入れていただいてる京都和牛。やわらかくて繊細な味。
この日も美味しい料理をたくさんいただいて、心もお腹もいっぱい。。どの料理も素晴らしかったのですが、中でもこの「のどぐろ」の料理が最高に旨かった。
新鮮な「のどぐろ」を少しだけ炙ることで風味が増し、旨味が凝縮してました。上質な油が乗っていて、口の中でとろけるような食感。素晴しく贅沢な逸品。。。今写真を見返しただけで、よだれがこぼれそう。。(笑)
みずおかさんの美味しい料理をいただくと、いつも本当に幸せな気持ちになります。今年もここに来られて良かった。仕事がんばってまた京都に遊び来なければ。。と切に思った一夜でした。〈おしまい〉
「祇園みずおか」のHP→ http://www.g-mizuoka.com