【クロアチアの旅(その3):ザグレブ国際空港〜ザダル旧市街】
ザグレブ国際空港からおよそ1時間で、北部ダルマチア地方のザダルに到着。 成田を出発してこのザダルの空港に着くまでに、すでに21時間が経過。さすがに疲れた...。
しかしここで思わぬトラブル。空港から旧市街に向かうエアポートバスが10分ほど前に出発してしまってた。次のバスはなんと4時間後......。飛行機の到着が遅れたからということらしいけど、1日に数便しか発着がない空港で、その到着を待たないエアポートバスって、いったいなんなの??
まぁ、海外でこんなことに戸惑っていても仕方ない。空港のインフォメーションに聞いたら、バス以外の交通手段はタクシーのみ。案の定、足下を見られて「250クーナ」と言わてしまう(平日なら旧市街まで200クーナらしい)。交渉した末、少し値切って230クーナ(約3500円)で決着。
タクシーはかなりのスピードで飛ばしながら、なだらかな平野を20分ほどひた走る。ザダルの空港から旧市街までは、想像してたよりも遠かった。ようやくザダル旧市街のエリアまで辿りつつくと、気の良さそうな若い運転手はそのまま細い路地を巧みに回り込み、なんと宿の前まで連れて行ってくれたのだ。割高と思ったタクシー料金も、これなら納得。翌日わかったことだけど、市街地のバスターミナルから旧市街地までは結構な距離があって、重い荷物を持って歩くのはかなり大変。そして細い道が複雑に交差する旧市街の中で、その宿を見つけるのも難しかったと思う。図らずもタクシーに乗ったことが幸いしたのだ。
結局、宿に着いたのは午後4時過ぎ。くたびれ果てていたけどザダルの滞在は一晩だけなので、ひと休みしてからさっそく旧市街の散策へ。
この左側の白っぽい建物が私の泊まった宿。予約サイトではHOTELと書いてあったけど、現地での看板はSOBE(クロアチアでは民宿や貸部屋を「SOBE」と言う)。狭いけど、安くて居心地良い部屋でしたよ。
★Hotel Venera→http://www.booking.com/hotel/hr/venera.ja.html
ザダルは、アドリア海沿岸部・ダルマチア地方でもっとも古い町のひとつ。紀元前1世紀頃にローマの支配下となり、ローマ風の都市が築かれました。その後も中世の時代まで繁栄するが、13世紀ヴェネツィア共和国に占領されてしまう。カトリックと東ローマ世界の境界に位置するため、周辺地域の文化が様々な形で混じり合っている。旧市街には貴重な文化遺産が数多くあって、其処彼処にかつての栄華を感じることができます。
少し歩いていたら、さっそく古代の遺跡に出会う。こんな街中に、こんなにも無造作な状態で...。あまりのざっくばらんさに、ちょっと面食らってしまった。。。
有名な聖ドナト教会やストシャ大聖堂、聖マリア教会などが建ち並ぶ「ゼレニ広場」を歩く。ここはかつてローマ時代の広場(フォロ)があったところ。ここにもローマ時代の遺跡が、あちこち無造作に並んでいる。夕刻の斜光に照らされて、白い石材の聖堂と塔が輝いて見える景観は、思わず感嘆の声を上げてしまうほどの美しさ。