上野の韻松亭

上野にある「韻松亭」という一軒家の料亭に行ってきました。
友人の案内で私ははじめて入ったのですが、上野公園の奥にこんなすてきな料亭があったとは。東京に長くいても驚くことがたくさんありますね。

見るからに風情のある佇まい。それもそのはず、なんとおよそ100年前に建てられた建築物なんだとか。もちろんその都度何度も補修されているのでしょうけど、今日までずっと歴史を重ねてきた奥ゆかしさを感じます。
 
私たちは「昼会席 清流」4800円のコース料理を頼んでみました。先付からデザートまで、どの料理もとても丁寧に造り込まれていて、見た目も美しい。豆腐料理に定評があるとのことで、やはり豆腐と湯葉が美味しかった。しっかりとした食感のある、食べ応えのある湯葉でした。そして豆腐料理以上に美味しかったのが、最後に出てきた土鍋で炊いたご飯。ほくほくに炊き上がっていて、塩加減が絶妙。こんなに美味しいピースご飯って、私ははじめて食べましたよ。ちなみにコースのご飯は月代わりで変わるそうです。

館内には、これまた歴史の深そうな雛人形が展示されていました。あらためて写真で見直してみると、生きているかのような艶かしい表情にちょっとゾクッとします。。
 
ゆったりとお昼のひとときを楽しむことのできる素敵なお店でした。土日はいつも満席、特に桜の季節は、かなり早い時期に予約入れないと席を取れないようですが、タイミング合えば、待たずにさっと入れる時もあるようですよ。
 

posted by (C)jamsand