松本〜安曇野の旅(その2)

安曇野一日目は、あいにくの鈍い曇り空。。
今回の旅は松本駅を拠点にして、あちこち散策することにしていました。松本駅から「大糸線」というローカルな路線に乗って、40分程かかったでしょうか。「信濃松川駅」で下車しました。「安曇野ちひろ美術館」の最寄り駅にもなっているところ。
 
110512-7.jpg
 
安曇野と言っても、「安曇野駅」というものがあるわけはなく、安曇野市、池田町、松川村の3市町とその周辺のかなり広い地域を、俗称としてそう呼んでいるようです。何はともあれ安曇野らしい風景の場所に行ってみたいと思って、「おひさま」のメインのロケ地になったという北安曇野郡松川村を目指したのでした。
 
駅前の観光協会でレンタサイクルを借りて、北アルプスが広がる方角へしばらく自転車でこぎ行くと、田舎らしいのどかな景色が広がっていました。
 
110512-4.jpg
 
しっかし、美しい景色に感嘆する間もなく、お腹がへってきたので(笑)、まずは腹ごしらえ。ちょうどいい感じの、農家風な蕎麦屋さんがありました。
「そば処こうや」というお店。
 
110512-1.jpg
 
110512-6.jpg
 
事前の情報なく,飛び込みで入ったお店だったのだけど、ここのお蕎麦はホントに美味しかった。。自家の畑で育てた蕎麦を使っているそうです。山菜の天ぷらも、付け合わせの漬物も、何を食べてもすごく美味しかった。これから松川村に行く方にはおすすめです!
 
110512-2.jpg
 
110512-3.jpg

お店の隣の庭も、色とりどりの花が咲いていてきれいだった。
 

お店を出てから、再び自転車で気ままに農道を走って、果てしなく続く田園風景をのんびり楽しんでいたのだけど、実はここでちょっとしたトラブルが発生。途中で落とし物をしたことに気づいて、来た道をまた戻ることになってしまいました...。結局、お店にも駅周辺にも見つからず、あきらめることになってしまったのですが。大事なものだったので、ひどく気が滅入りました...。まぁ、旅にトラブルはつきものですね。
 
110512-5.jpg
 
で、そんなこんなをしてるうちに、急に天気が崩れてきました。ちひろ美術館のすぐ近くまで行ったところで、いよいよ雨も本降りになってきて、残念ながらこの日は撤退することに。美味しいお蕎麦に出会えたことを良しとして、いったん松本まで戻ることにしました。(つづく)