おもろ神田川花見会

0407-1.jpg
 
この間の日曜日、東中野の沖縄料理店「おもろ」主催の花見会に行ってきました。飲み代の一部を被災者支援金に充てるという、チャリティーを兼ねたお花見会。まずはお店の前へ4時に集合。皆で早稲田通りをしばらく歩いて、神田川沿いの遊歩道で陣地を取りました。たまたまあった石が、ちょうどいいテーブル代わりに。まだ桜は半分も咲いてなかったけど、花見を楽しむには充分に、華やいだ景色を見せてくれましたよ。
 
110407-2.jpg 110407-3.jpg

ところで、花見自粛について。あまりにもばかばかしくて、コメントするのも嫌だったんだけど・・・あえて書きます。「花見を自粛しろ」というどっかの都知事の妄言は、本当に馬鹿げているしすごく腹立たしい。でも現実に各地で花見の中止、夏祭りまでもが自粛の方向に動いてしまっている。なんでもかんでも「自粛」に流れてしまうこの風潮は、やっぱりおかしいと思う。
 
「今はとりあえず自粛しておこう」という考えが悪いとは言わない。でも「自粛」は、自分の内で静かに実行することであって、声高に叫んだり、周りに合わせてやることではないでしょう。いろんな考え方や判断があるのが当然。ひとり一人が自分で考えて、自分の行動を決めていけばいいのだと思います。どんな非常時であっても、一方向に大勢が傾れ込むと必ずおかしな社会に陥っていきます。
 
そして多くの人が意見してる通り、気分だけの「自粛」は東北の被災地に対してマイナスの作用しか生みません。被災地以外の人と地域が、今まで通りの生活を維持し、今まで以上に頭を使い行動することが復興への何よりの貢献だと思います。節電との兼ね合いは、それぞれが時と場所と節度をわきまえて、工夫すればいいだけの話。電気が止まることより、思考が停まることの方が恐いです。
 
110407-4.jpg
 
花見したい人は花見すればいいのだし、酒飲みたい人は酒飲めばいい。元気な人は人一倍働いて、静かにしていたい人は無理せずじっとしてるのがいい。笑いたいときは笑って、泣きたいときは泣いて。いつも通りに。それでいいじゃないですか。
 
・・・などという話を皆で熱く語り合いながら、途中から参加のメンバーも増えて、「おもろ」のお店に席を移してからの夜宴は、おおいに盛り上がりました。楽しくて、楽しすぎて、えー、飲み過ぎましたとも(笑)。翌日はひさしぶりにひどい二日酔いでしたよ。自分がいちばん節度ありませんね。ははは。。