まだまだ不安な気持ちは拭えないけど、東京では少しずつ、震災以前の生活が戻ってきました。もう元には戻らないこともあるでしょう。でも先のことを心配していても何も始まらない。今はとにかく、ひとり一人が一歩ずつ、前に進んでいくしかありませんね。
そんな世の中の事情とはまったく関係なく、植物たちは元気に育っています。
本当は、もっときれいに並んで咲くよう、考えて球根を並べたはずだったのだけど...。それぞれがまったく無秩序に生い茂り、凄まじい生存競争が始まっています。。
最初に咲いてくれたクロッカス。次々と花を咲かせて、たくさん楽しませてくれたけど、そろそろ咲き終わりの様子。クロッカスの花の形状はとても繊細で可愛らしくて、いつまで見ていても飽きない。来年はもとたくさん植えてみようかな。
そしていよいよ、チューリップのつぼみらしきものがふくらんできた。。
きりゅう
小学生のころ、チューリップの球根を育ていて、延々茎ばっかりが伸びて、花が咲かなかった悲しい記憶があります(^^)ジャムサンドさんのとこは、キレイな花が咲きそう! 春ですね!
はるたまご。
きれいだなぁ……
整然と並んだ花も、もちろんきれいだけれど、
乱舞する花も、良いと思います♪
私、チューリップの花が開ききったころが好きなんですよね。
よく絵に描かれるチューリップは、
花びらがつつましやかにほころんだ、
お行儀よく背筋を伸ばした「お嬢さん」、
という感じのころだけれど、もっと開くと、
茎は曲がりくねり、突然淫らな感じに豹変する(笑)。
イメージがガラリと変わるんですね。
「チューリップ、やるな」と思います。
よこやま
>きりゅうさん
茎だけ伸びていくチューリップって・・・とっても悲しいですね。。(笑)
そんな悲しいことにならずに、うちのはちゃんと花つけてほしいなぁ。
毎日、たっぷり愛情注いでいるので。。
よこやま
>はるたまご。さん
あんまり整然と並んでる花って、面白くないですよね。
でもこんなにも雑然となるはずじゃなかったのです・・・(笑)
水やりを忘れないために植えたプリムラも、未だに踏ん張って花つけてるし。
明るい日差しの中にまっすぐ立つ、チューリップのまっとうな奇麗さは
私も正直、あんまり好きじゃないかな〜。
茎がくねった感じのチューリップはそれとは違う妖婉さがありますよね。
このチューリップはもうつぼみがはじける寸前です。
つぼみが開いていく様子も、ちょっと「淫らな感じ」で素敵ですよ。(^-^)