とりあえずの安否報告

大変な事態になりました...。

地震があったとき、私は会社で仕事していました。これまでに経験したことのないほどの大きな揺れで、棚の上にあったものは次々に落ちてきて机の前に積み重なり、このまま出られなくなるのでは...という恐怖を感じました。とても仕事を続けられる状況ではなかったし、中野で倒壊した建物がある...というラジオのニュースを聞いて、連れが心配になって居ても立ってもいられなくなって、中野の自宅に帰ることにしました。

ずっと歩きつづけて3時間半くらいかかりましたが、7時前には家に帰れたのでよかった。途中、新宿方面に近づくにつれ、道を歩く人がどんどん多くなっていって歩くのにも時間がかかる状況になりました。大勢の人が道路にひしめいてる様子は、まるで、映画の中の出来事のような、特別な風景でした。

東北の被害が本当に心配ですが・・・東京近郊に限った情報を言えば、東京での揺れの状況は、東京の西側か東側かでも、かなりの差があったようです。私がいた会社のビルでは凄まじい揺れでしたが、中野ではそれほどでもなかったようです。家の中の被害はほとんどなかったです。でも東京の東部や千葉、茨城方面は、まだニュースになっていないだけで、かなり深刻な被害もあるようです。

家に帰る途中、笑って話をしてる緩んだ気分の人をたくさん見かけましたが、これからもしばらく真剣に注意深く、それぞれの人ができる限りの情報を集めながら、状況を見守っていきましょう。