2010年お正月記

いつも間にやら、もう1月もおしまい。
今更って感じですが…、2月になる前に、今年のお正月の話を。。


 
今年はいろんな意味で変化の多い、これからの岐点となる一年になりそうです。
だから…というわけでもないのだけど、今年のお正月はちょっと奮発して、豪華なおせちを注文してみました。
 
 

美味しそうでしょう〜?もちろん美味しかったです!(笑)
おせちって、最初ちょっとだけ箸をつけたらもう充分・・・ということが多いと思うのだけど、こんなにも美味しいおせち料理を、私ははじめて食べました。このおせちは料理人が一つ一つ心込めて丁寧に作ってあるのが感じられて、本当に美味しい! 正月三日間でほぼ食べ尽くしてしまいました。

この素晴らしいおせちをつくってくれたのは、菊川にある「割烹 藤吉」。とても美味しいお店ですので、ぜひ一度足を運んでみてください。
★割烹 藤吉→http://www.toukichi-taishou.com/
 
元旦の日は、あったかいお雑煮といっしょに、正月らしい食卓を楽しんで、あとは一日外出もしないでのんびりして過ごしました。。
 


 
正月2日目は、清澄庭園で「響美会(下町っ娘によるお囃子と獅子舞一座)」による獅子舞とお囃子を楽しみました。女性ならではの、とってもかわいらしい獅子舞でしたよ。
 

 
そのあとはしばらく清澄庭園を散歩してから富岡八幡宮へ。「深川七福神めぐり」というのに参加してみました。
 

 
 
 
深川周辺をはじめて歩いてみましたが、深川そのものは昔の面影がほとんど残っていなくても、その周辺に風情のある景色があったりで、なかなか楽しい散歩コースになりました。きっと美味しいお店もたくさんあるのでしょう。またゆっくり歩いてみたいな。
 

 
三日目は浅草に行ってきました。ちょこっと仲見世通りでも散歩しようと、気楽な考えで行ってみたら・・・・ものすごい人・人・人…。雷門前は、まるでテロ攻撃でもあったかような、ものものしい雰囲気。この光景を目の当たりにすると、晴れやかな気分も吹き飛んでしまいます…。
 

 
私たちは早々とあきらめて、商店街抜けて横道へ退避(笑)。でもそっちの方がお正月らしい華やいだ雰囲気を満喫できました。
 

 

 
露天をひやかしつつ、本堂の西側の影向堂に参拝。わざわざ本堂に行かなくても、こっちで充分用は足ります。浅草知ってる人はこっちにまっすぐ来てる感じでしたよ。 


 

 
 
ちなみに、本堂目指して律儀に並んでる人たちは、↓こんな様子でした…。
(めずらしい動物のように、写真撮ってごめんなさい。。)

日本人って、やっぱり根が真面目なんですかね〜。