金曜日は朝から一日、撮影の立ち会いでした。北海道を拠点にチェーン展開してる和食レストランの仕事。撮影を担当していただいたは、こちら(→★)のカメラマンさん。
スタジオでの撮影ではなくて、会社内の会議室を使っての撮影。この部屋の隣に厨房があって、そこで社員の方が調理したものを、食べ物のつや感がなくならないうちに、タイミングを合わせながら次々と撮影していきます。
撮影の合間に、私も遊びで撮ってみました。これは「時鮭(ときしらず)のはらみ焼き」。「時鮭」は、産卵期でない5月~7月位に川を登って来た鮭のことを言うのだそうです。秋鮭よりも脂がのっていて美味しいのだそうです。私は食べたことありません…。食べさせてくれないかと期待したのですが、仕事でそんな美味しい話はないわけで…(笑)、撮影終わったものは全部どこかに持っていかれてしまいました。
美味しい仕事ではなく、ただただ、美味しそうな仕事でしたよ。。
*ミトン*
「時鮭」と書いて
「ときしらず」と読むんですね。
みんなと違うことをするちょっぴり天邪鬼な鮭。
なんて魅力的・・・(*^^*)
脂がのって美味しそうです~~
焼きたてにじゅっとレモン汁をかけて頬張りたいです!
よこやま
>ミトンさん
私も「ときしらず」ってはじめて知りました。
なんだかかっこいい呼び方ですよね。
みんなと同じことをしないで違う方向に走るやつって、
「さすらいのアウトロー」って感じでしょうか。
悪く言えば「あんたばか〜?」(笑)。
でも、そんな存在に憧れます。