ずっと以前に描いた絵ですが、ちょっとだけ手を入れて色調整してみました。遠い国の方から、この絵をジャケットに使いたいって、とてもとてもうれしいメッセージをいただいたので。英語が苦手なので詳細はまったく不明…。こんな私の絵を気に入ってくれたのなら、もう何にでも好きに使ってもらいたいです。
こんな西欧的な屋根の上の風景に、子供の頃からずっと憧れています。どうしてって聞かれても、特別な理由もないのだけど・・・たぶん映画やアニメーション(「母を訪ねて三千里」とか)の影響なんだと思う。いつかこんな景色を眺めながら、ひとりでぼ〜っとしてみたい。
そういえば、多感な思春期の頃、自宅の屋根の上で考え事をして過ごしたりしてました。夜中、家族みんなが寝静まった頃に、二階の窓から屋根の上に降り、寒い時には毛布を持ちだして、ずっと夜空を見上げていました。本人としてはひどくセンチメンタルな気分にひたりきっていたのですが、座っている場所はゴツゴツとして無骨な瓦。目の前に広がっているのは日本の田舎のたんぼ(笑)。映画で観た屋根の上の風景とは、あまりにも違う世界でした。端から見たら、なんとも滑稽な姿だったことでしょう。若かったんですねぇ。。
ブランディ
ご無沙汰です。素敵な絵ですね。
CDのジャケットに使いたい気持ち、わかります♪
家の屋根の上には箒が乗ってます。わざとじゃないのですが。(笑)
まつげ
ノスタルジックないい絵ですね〜♪
何となく思うのですが、女の子、裸足でも良くないですか?
よこやま
>ブランディさん
おひさしぶりです!・・と言いつつ、誰だっけ?と思ってしまいました(笑)
ほめてくださってありがとうございます。
数年前にエッセイの挿絵の仕事で描いた絵なのですが
こんな絵がまたどこかで使ってもらえるとは思ってなかったのでうれしいです。
屋根に箒・・・魔女の家だって指差されたりしませんか?(笑)
よこやま
>まつげさん
そうですね〜。素足の方が良かったかもしれませんね。
描いてるときもどうしようかと迷った記憶があります。
確か、素足だとすごく貧乏臭い感じになったのでやめたような・・・(笑)
chihiro
ご無沙汰しています。
爽やかな風が吹き抜けていくようで、素敵なイラストですねー。何の本を読んでいるのかな?
よこやま
>chihiroさん
おひさしぶりです。コメントありがとうございます!
chihiroさんにそう言っていただけると、とてもうれしいです。
何の本読んでるんでしょうね? もしかしたら、本の内容は上の空で、
自分の物語の世界にひたりきっているのかもしれません。
もちづき
え゛~~~♪
CDのジャケットになんて、すごいですね!!!
女の子がきちんと「座っている」ところに技術的なうまさを感じます。
色の雰囲気も明るくてとてもいいですね~♪
よこやま
>もちづきさん
いえいえ、インディーズのミュージシャンですから
そんなたくさんつくるわけじゃないと思いますよ。
自主制作のCD-Rかなんかだと思います。
でもそんな形で誰かの手にとってもらえたらうれしいですよね〜。