デザイン&活版印刷〜LUFTKATZEのアトリエ

LUFTKATZEのアトリエが9/27(土)にオープンしたので、昨日見に行ってきました。

★LUFTKATZE Design & Handdruck Werkstatt(デザインと活版のアトリエ)
 http://luftkatze.konjiki.jp/luftkatze_luftkatze.htm
 
LUFTKATZE(ルフトカッツェ)は、デザイナー&ディレクターの平川珠希さんが主宰する、グラフィックと活版印刷の総合デザイン室。活版印刷に軸足を置きつつ、広いジャンルにわたってのデザイン、イラストレーション、雑貨制作などを手がけています。
 
ここでは、デザイン・活版印刷の受付、活版でつくられたステーショナリー等が販売される他、活版印刷のワークショップも開催されるそうです。週に2日、金曜と土曜がお店の日で、木曜・土曜が教室の日となるそうです。(詳しくはLUFTKATZEのブログをご覧ください>>>活版散歩
 
このアトリエは、古いアパートの2階の1室を改造して(すべて自分たちの手で)つくったのだそうです。古いアパートの造りをそのまま残してリフォームしてあるので、ちょっと懐かしい感じの趣ある部屋になっています。活版の道具たちととても相性がいい佇まい。活版や活字に興味ある方、活字に触れてみたいという方、ぜひ一度行ってみてさい。
 
 

ちいさなスペースですが、活版印刷の大好きな人には至福の空間だと思います。

 

活版印刷で制作されたポストカードや封筒、便せんなどが、所狭しと並んでいます。平川さんがつくったものは、人の手のあたたかみが感じられて、私はとても好きです。
 

 
実際に活版印刷で使う活字や道具類も、間近で見て触れることができます。私は印刷業界にいた人間なので活版のことはある程度知ってるつもりでいたのですが、この日、実際に組んである活字の組版を持たせてもらって、その重さにあらためてびっくり! ちいさな組版でもあんなに重いとは。 いろんな展覧会やイベントの度に、あの重たい組版を運んでいたのかと思うと、まったく頭の下がる思いです。。。


ちなみに「LUFTKATZE」は、独語で「空猫」の意味なのだそうです。当然ながら猫大好きな平川さん。お会いするときはいつも猫の話になります(笑)。帰る前に、近所の猫スポットも教えていただきました。

アトリエの近くで出会った猫。いつも同じ場所にいるそうですよ。