今日の1枚 光と影とのコントラストが、絵のように美しい一場面でした。 前の記事 次の記事 コメント ロッキー 2008年9月27日 02:03 こう言った風景、たまに出会います。 横山さんに言うまでもありませんが、切り取れるトリミング外、キャンバス内(フレーム内)にその風景の構成要素がおさまるかどうかですね。 横山さんの出会った美しい風景の正面の一部しか、写真では見る事が出来ません。 勿論、見る側にその補填力があるかどうかですが、それはまた、別の議論ですね。 キャンバス外まで、見る人に期待するのは膨大な時間の擁護を必要とするのでしょう。 美学生時代のような錯覚を覚えました。 (引っ張り出した前田寛治やセザンヌの影響?) 正倉院展の目録に少々無力感をあおられてます。 理屈っぽくなって申し訳ありません。 美味しいレバ刺しで気持ち良く酔ったもので。 この樹の根元で娘と遊んだら、彼女にどんな素敵な言葉をかけてあげられるだろうと考えていました。 遺伝子と時間の概念。 個々の生命は遺伝子の乗り物に過ぎないのか。 あ〜すみません。 マトモな時に再コメします。 よこやま 2008年9月29日 06:01 >ロッキーさん 美しいと心ときめく場面に立ち会った時、 何かの形でそれをとどめたい、目に焼き付けたい、人に伝えたい・・・ と、きっと誰もが思うのでしょうけど、 なかなかそれを形に昇華させるのは難しいですよね。。 いつもそのもどかしさでオロオロしてる自分がいます。 私の写真は、「表現」ということからは程遠いので、 「覚え書き」のようなものだと割り切っています。 でもそんな覚え書きもたくさん残して行ったら、 何かの機会に「表現」につながっていくこともあるのかなぁと、 そんなことを漠然と思ったりしています。 まとまらないですが・・・ とにもかくにも、私も美味しいレバ刺し食べたいです。
ロッキー 2008年9月27日 02:03 こう言った風景、たまに出会います。 横山さんに言うまでもありませんが、切り取れるトリミング外、キャンバス内(フレーム内)にその風景の構成要素がおさまるかどうかですね。 横山さんの出会った美しい風景の正面の一部しか、写真では見る事が出来ません。 勿論、見る側にその補填力があるかどうかですが、それはまた、別の議論ですね。 キャンバス外まで、見る人に期待するのは膨大な時間の擁護を必要とするのでしょう。 美学生時代のような錯覚を覚えました。 (引っ張り出した前田寛治やセザンヌの影響?) 正倉院展の目録に少々無力感をあおられてます。 理屈っぽくなって申し訳ありません。 美味しいレバ刺しで気持ち良く酔ったもので。 この樹の根元で娘と遊んだら、彼女にどんな素敵な言葉をかけてあげられるだろうと考えていました。 遺伝子と時間の概念。 個々の生命は遺伝子の乗り物に過ぎないのか。 あ〜すみません。 マトモな時に再コメします。
よこやま 2008年9月29日 06:01 >ロッキーさん 美しいと心ときめく場面に立ち会った時、 何かの形でそれをとどめたい、目に焼き付けたい、人に伝えたい・・・ と、きっと誰もが思うのでしょうけど、 なかなかそれを形に昇華させるのは難しいですよね。。 いつもそのもどかしさでオロオロしてる自分がいます。 私の写真は、「表現」ということからは程遠いので、 「覚え書き」のようなものだと割り切っています。 でもそんな覚え書きもたくさん残して行ったら、 何かの機会に「表現」につながっていくこともあるのかなぁと、 そんなことを漠然と思ったりしています。 まとまらないですが・・・ とにもかくにも、私も美味しいレバ刺し食べたいです。
ロッキー
こう言った風景、たまに出会います。
横山さんに言うまでもありませんが、切り取れるトリミング外、キャンバス内(フレーム内)にその風景の構成要素がおさまるかどうかですね。
横山さんの出会った美しい風景の正面の一部しか、写真では見る事が出来ません。
勿論、見る側にその補填力があるかどうかですが、それはまた、別の議論ですね。
キャンバス外まで、見る人に期待するのは膨大な時間の擁護を必要とするのでしょう。
美学生時代のような錯覚を覚えました。
(引っ張り出した前田寛治やセザンヌの影響?)
正倉院展の目録に少々無力感をあおられてます。
理屈っぽくなって申し訳ありません。
美味しいレバ刺しで気持ち良く酔ったもので。
この樹の根元で娘と遊んだら、彼女にどんな素敵な言葉をかけてあげられるだろうと考えていました。
遺伝子と時間の概念。
個々の生命は遺伝子の乗り物に過ぎないのか。
あ〜すみません。
マトモな時に再コメします。
よこやま
>ロッキーさん
美しいと心ときめく場面に立ち会った時、
何かの形でそれをとどめたい、目に焼き付けたい、人に伝えたい・・・
と、きっと誰もが思うのでしょうけど、
なかなかそれを形に昇華させるのは難しいですよね。。
いつもそのもどかしさでオロオロしてる自分がいます。
私の写真は、「表現」ということからは程遠いので、
「覚え書き」のようなものだと割り切っています。
でもそんな覚え書きもたくさん残して行ったら、
何かの機会に「表現」につながっていくこともあるのかなぁと、
そんなことを漠然と思ったりしています。
まとまらないですが・・・
とにもかくにも、私も美味しいレバ刺し食べたいです。