私のはじめての写真集!

私の野良猫写真が出版社の方の目に留まり、なんと写真集ができてしまいました!

・・・というのは、もちろん冗談で、これはMacのiPhotoというソフトを使って、Apple社のプリントサービスで作成しました。前から一度使ってみたいサービスだったのですが、実際仕上がってみるとなんともいえない喜びが込み上げてきます。約40ページで、1冊あたり2000円くらい。色については、勝手な補正がかけられるし、不満がないわけではないのですが、この金額でこれだけのものができれば、もう大満足です。
 
何が素晴らしいって、とにかく本のレイアウトをつくって発注するまでの手順が、ものすごく簡単なのです。iPhotoというソフトは写真のデータストックのライブラリを作成するためのソフトで、私もデータ化した写真は全部このiPhotoで管理しています。

その写真のライブラリから、写真をこんな風に画面上からチョイスしてページレイアウトにはめ込んでいくだけで、あっという間に本らしきものなっていきます。そして形が整ったらオーダーのボタンを押すだけで自動的にデータが送信され、決済の画面に進むことができるのです。この手のプリントサービスをしている会社は他にもたくさんありますが、iPhotoのプリントサービスは、操作性、デザイン性、価格面のトータルで、一番充実していると思います。

関心はあったけどまだ使ったことなかった、というMacユーザーの方は、ぜひ一度試してみてください。自分の写真が本に仕上がるのって、なんとも言えない楽しい体験ですよ。

ちなみにこの本が「道草の手帳 2」というタイトルになっている理由は、当然ながら「1」が存在するわけですね、はい(笑)。調子に乗って2冊一緒につくってしまいました。でも国際郵便のトラブルで未だに私の手許に届きません(印刷・製本しているのはアメリカのようです)。届いたらまたご紹介させていただきますね。
・・・って、誰も関心ないとは思うけど(笑)。究極の自己満足の世界です!