この一年のいろいろ

この一年も今日でおしまい。
毎度のことながら、ギリギリまで仕事をやって過ごしました。
 
私にとってこの一年は、本当に大変なことがたくさんありました。この10年くらいで一番苦しかった一年…。これだけ悪いことが続けば、来年はきっといいことがあるだろうと、甘い期待を持っています(笑)


雑司ヶ谷の路地。猫がいるのわかりますか?
 
9月の日記に、ごにょごにょと曖昧な書き方をしましたが、実は9月末で自営としての仕事に一旦区切りをつけて、別のデザイン会社に所属することになりました。そこに至るにはいろんな経緯があって、たくさん悩んだ末にそういう結論を出しました。その時は目の前が真っ暗になるくらい気持ちが沈んだし、苦しい時間が流れたのですが、思い切って決断して良かったと今は思っています。

自営をやめたのは、目先の差し迫った事情もあったのですが、それ以上に、5年10年先のことを考えての判断でした。この数年のうちに印刷やデザインの業界には大きな変化があって、今のままの仕事のやり方を続けていても先細っていくだけだという状況が明らかだからです。それがわかっていて今行動しないのは、きっとあとで後悔するだろうと思ったのでした。そして私自身の仕事への意欲も、急速に落ち込んでいました。信頼して親しく思っていた人たちから、結果的に裏切らたり逃げられたりするようなことが何度もあって、その度になんとか気を取り直してもう一度立て直そうとしたのだけど、どこかの時点で気持ちがぽっきり折れてしまったのでした・・・。
 
なんだか再び暗い話をしてしまってごめんなさい。同情を買いたいわけではなくて、今の時点の自分の想いとして、こういうことも書き留めておきたいと思ったのです。正直、危ういときもありましたが(笑)、今はとても元気です。新しい仕事場にも慣れて、今は仕事を楽しんでます。この数年同じような仕事ばかりつづけていて、正直煮詰まってる状態にいました。でも思い切って環境を変えたことで、今までとは違う次元のスキルを(相手からも、自分自身に対しても)求められるようになったと感じてます。どんな仕事であろうと、やっぱり大事なのは人との信頼関係なんだなって、あらためて思ったり。お互いが一生懸命仕事して、そのことが成果に結びつくのはとても楽しいです。そして自分のデザインを相手に気に入ってもらえて、喜んでくださる顔が見れた時は、何にも代え難くうれしい瞬間です。また来年に向けて新しい展開を広げていけたらいいなって思ってます。


長くなりますが今年最後なのでもうちょっと書きます。
仕事のことで悩んでて、一番つらかったとき、自分にとって心の支えになったのは、行きつけの2件の飲み屋さんです。ひとつは以前ここでもご紹介しましたが、私の絵を飾ってくださっている「鳥道楽 稲村」さん。ここのマスターと奥さんは、本当に心のあったかい方で、このお店のカウンターに座ってるだけで心が和みます。私の気分が落ち込んでるのを表情から察して、いろいろとあたたかい言葉をかけてくださいました。お店が閉店してからもマスターとは朝まで飲み明かして仕事の悩みを聴いてもらったりしました。タダ酒もたくさんご馳走になったり(笑)。

自営をやめるかどうか悩んでいた時、マスターが「人生で迷ったときは、余計なプライドを一旦捨ててみることですよ」って声をかけてくれました。そしてその言葉が、自分の決心を後押ししてくれました。本当に心から感謝しています。。。


私の一番のおすすめ「はつ」。
 
 
 

こんな風に今も私の絵を飾ってくださっています。新井薬師に近い方、ぜひ一度行ってみてください。
 
それからもうひとつのお店は、東中野にある沖縄料理&創作中華のお店「おもろ」さん。ここのマスターにもたくさんお世話になっています。終電でクタクタになって帰ってきても、「おもろ」で美味しい料理を食べると、元気をたくさんもらえるのです。ときどきメニューに載ってない料理をリクエストしてつくってもらったりもしています。揚げ物を食べたいと言った時には、他の料理の注文と一緒に揚げ物はやれないからと言って、わざわざお店を早めに閉めて、私だけのために料理を作ってくれたりもしました。お腹だけでなく心を満たしてくれる、私にとっての大事なお店です。


 
 

 
そしていつもここを見ていてくださって、あたたかいメッセージを寄せてくださった方々に、心から感謝です! 皆さんのメッセージが、本当に、心の支えになりました。会社勤めの身にはなりましたが、スタジオ ジャム・サンドとしての活動も、声かけていただける機会あれば、細々とでもやっていけたらと思ってます。
 
この一年、本当にありがとうございました。来年もどうか宜しくお願いします!