鹿沼へ行ってきました(その1)

チョコ会長さんのチョコレートショップは、今年12月オープンに向けて現在準備中です。そのロゴやパッケージ等の打ち合わせのために、栃木県鹿沼市へ行ってきました。

雑用をすませてから家を出たのが午後3時くらい。新宿から湘南新宿ラインに乗って(途中から東北本線に乗り入れ)宇都宮駅下車。そこから日光線というローカル線に乗り換えて2駅で鹿沼に到着。ついたのは5時半くらいでした。出かけるまでは正直気合いが必要(すみません…)でしたが、実際は思ってたよりもずっと気楽に行ける距離でした。
 
鹿沼駅のホームと日光線。ちょっと懐かしい感じがして心地よかったです。



 

チョコ会長さんとお会いするのは今回が初めてだったのですが、ブログ通じてたくさん話をしてきたので、もうずっと前からの親しい友人のようでした(笑)。最初はちょっと緊張しましたが、打ち解けて話ができるまでに時間はかかりませんでした。ご自宅に招いてくださって、きれいな奥さんと可愛い娘さんにもお会いでき、心あたたまる時間を過ごすことができました。こんな素敵な家族があるからこそ、チョコ会長さんはご自身の夢に、まっすぐ向き合えるのだなぁと思ったり。そして、チョコ会長さんのあたたかな人柄をあらためて知って、そのチョコの特別な美味しさの秘密が、ちょっとだけ垣間見えた気持ちになったのでした。

まだ準備中のことですので、具体的なことはここには書きませんが、種々の制作物について大筋の方向について話し込みをしました。これから時間かけて詰めていけないといけないことがたくさんありますが、とにかくこうやって顔を合わせて、直にチョコレートショップへの想いを聞かせてもらったことが、今回とても大事なことだったと思います。

自分にどれだけのことができるかわからないのですが、自分のこれまでの経験や知識を総動員して、良いものをつくれるよう精いっぱいがんばってみたいと思ってます。どんなロゴ、パッケージになるか、皆さん楽しみにしててください。

★アカリチョコレート「大谷の石畳」・・・http://acariechocolat.sblo.jp/
 

お店はこの大きな石蔵の中にオープンします。大正時代につくられた深岩の石倉庫なんだそうです。建物の中は石蔵の造りを大事に残しつつ、きれいに改装されています。落ち着いた雰囲気があってとても素敵な空間です。


 
 

ここは「木行舎」という家具屋さんで、店内には天然の木を使った立派なテーブルや椅子等が所狭しと並んでいました。小さな可愛らしい木のおもちゃも展示販売しています。このオーナーさんは「本物」と「夢」を愛する、とても志の高い方でした。チョコ会長さんのチョコへの想いに惚れ込み、チョコショップ&カフェの開店を後押ししてくださったのだそうです。この世知辛い世の中で、なんて心あたたまる話なんでしょう・・・。そう、物語はとっくに始まっているのです。
★木行舎・・・http://www.mokkou-sya.com/
 
 

初日の夜は、とても風情のある、隠れ家風な居酒屋さんにつれていっていただきました。古い民家を改築してお店にしたのだそうです。田舎のおばあちゃんの家のような感じ。料理はどれも本当に美味しかったです。チョコ会長さんご家族と、木行舎のオーナーさんと一緒に、美味しい料理とお酒を囲んで、深夜近くまで皆で楽しく語り合ったのでした。。

2日目もいろいろあって書ききれないので、続きは後日!