先日とあるライブ(また後日記事を書きます)の様子を写真撮るよう頼まれて、ひさしぶりにContax G1を使いました。場所は国立にある「地球屋」というBar。
最近はデジカメばかりでG1にご無沙汰してたので、撮った写真の半分以上は失敗でした。でもやっぱりフィルムのカメラは楽しいなぁって、あらためて思ったのでした。
今回は飲みに行ったわけではなかった(飲んだけど…)のですが、とても良いお店でした。お酒は充実してるし、美味しそうなメニューもたくさんありました。またゆっくり飲みに行ってみたいです。国立はちょっと遠いのだけど。
yamazo
コンパクトデジタルではこの奥行き感・立体感は無理ですからまだまだ銀塩の存在理由は失われませんね。
デジタル一眼用に買ったミノルタの交換レンズがいつの間にか結構増えてしまったので、ミノルタの安いフィルム一眼を買いました。需要が少なくなったとはいえ3000円って・・(笑)こんな安物でもデジタルと違ってレンズさえよければボディが写真のクオリティに影響しないのがフィルムのいいところですね。
れいほー
いきなり
ホルモンありマス に反応してしまいました。
でも、ジャムさんの写真を見ていると
美系の方の頭の構造というか
自分とはぜんぜん違うなあと
思うのでした。(意味不明)
よこやま
>山造さん
G1久しぶりだったのですが、普段使ってるコンデジとはまったく違うなぁって思いましたよ。やっぱり。感度高いフィルム使ってるので粗い感じになってしまいましたが、まぁ、これはこれで味かなって思ったり。仕上がった写真への愛着も違いますよね。
ミノルタのボディが3000円ですか???
一眼デジの普及で、中古市場がますます値崩れしてるんでしょうか。
そんな話聞くとまた別のカメラやレンズ、欲しくなってしまいますよ(笑)
よこやま
>れいほーさん
この「ホルモンあり」のメニューの張り紙、心惹かれますよね?(笑)
阿蘇産直ってのが、またどうにも魅力的な響きです。
写真ほめてくださって(?)ありがとうございます。
でも私の美的センスなんて、ホントに平凡ですよー。
もうちょっと特別なものがあれば、今頃別の生き方してるのになぁって
しみじみと思うのです。。。
きぃぼう
ごぶさたしてます。
この写真すごくステキですね〜。
特に2枚目が好きです。
私もデジカメより昔のカメラが好きです。
見入ってしまう度が違う気がします。
一枚一枚、シャッターチャンスを
大切にしてたのが懐かしいです☆
地球屋っていう居酒屋が
京都にもありますよ。
一瞬チェーン店?って思いましたが
全く別でした(笑
よこやま
>きぃぼうさん
コメントありがとうございます!
きぃぼうさんもアナログのカメラ使っていたのですね。
やっぱりフィルムで撮った方が、写真への愛着が違いますよね。
デジカメはなんとなく「記録」として撮ってる気がするのですが、
アナログのカメラはその時の「空気」みたいなものを撮ってる気がします。
お金かかるのが唯一の難点なんですけど・・・(笑)
きぃぼうさんも、アナログのカメラまだ残ってたら
ときどきは使ってあげてくださいね。
国立の地球屋は、ライブハウスとしてとても歴史あるお店なんだと
後日別の人から教えてもらいましたよ。
京都のお店とも何かしら関係あるのかもしれませんね。