年内の仕事はあとちょっと。ふと気がつくと、今年は残り10日をきっているのですね。さて年末年始、帰省しようかどうしようかとぼんやり考えています。
昨日は出先でぽっかり時間が空いたので、「そうだ、映画観よう!」って思って、有楽町辺りをぶらぶら。「硫黄島からの手紙」を観たいと思ったのだけど、劇場前の長蛇の列を見てあきらめ。そういえば「オーロラ」が始まってるんだっけ、と思って行ってみたのだけど時間が合わず。結局、同じ劇場でやってた「人生は、奇跡の詩」という映画を観てきました。まったく前知識はなかったのだけど、「ライフ・イズ・ビューティフル」のロベルト・ベニーニが監督なので、たぶん面白いだろうと思って。
http://www.movie-eye.com/jinsei/
で、感想ですが・・・行き当たりばったりで観たのだけど素晴らしい作品でした!って書きたいところなんですが・・・う〜ん、私にはだいぶ物足りない内容でした。最初の30分くらいはすごく良かったんですけどねぇ。途中かなり間延びした感じで。残念。でもひさしぶりに劇場へ行けたのがすっごく楽しかったです。
自分の中で映画熱がまた急に盛り上がってきました。次は仕切り直して「オーロラ」を観に行かなかれば。「エトワール」のニルス・タヴェルニエ監督作品です。もう、予告を観ただけで、あまりの美しさに興奮してしまいます。。。
http://www.aurore.jp/
匿名
そう、ほんとうに残すところわずかですね。
1日、1週間もとてつもなく早いですけど、1年って早い。
それは充実しているかえら..という方もいますが
単に21世紀になってますます、時計の針がどんどん加速しているように思えてなりません。
えーと、なにかで読んだのですが
昭和のはじめの映画を撮っていて
監督からNGの理由が「その時代の人たちは、そんなに早口でしゃべらない」
なんだか納得です。
子どもは親から「早くしなさい」とせっつかれ
大人も、乗り遅れないように、突っ走る。
なんかこう、ゆったり過ごしたい今日この頃です。
映画、イマイチだったんですね。
「ライフ・イズ・ビューティフル」を絶賛する人多いですけど
ワタシ、途中で寝ました。(笑)
エヌガール
写真美術館で24日までの映画、<ニキフォル> もわたしは静かによかったです。スクリーンで観たいものはみておきたいですネ! <エコール> もみたかったけど間に合わず。。。 <ルナシー>試写会当たってみました、ヘビーでしたー。
匿名
たびたび
匿名はれいほーでした..しつれいしました。
よこやま
>れいほーさん
ホントに、一年が早すぎますね。歳とる毎に一年が早くなっていくし、ネットとPCのせいで世の中の時間の流れも加速して早くなっていってるし、相乗効果で、全速力で駆けっこしてるような毎日ですねぇ(笑)
ときどき立ち止まりたくなるのですが、立ち止まった途端世間から追い出されてしまいそうで怖いし。でももう少しどうにかならないものかと真剣に考えてしまいます。
>「その時代の人たちは、そんなに早口でしゃべらない」
は、確かにそうですね。私の子供の頃の大人たちも、今よりはゆっくり話をしていたように思います。体内の時計も、外側の時計も、今とは違う時間の流れだったんでしょうね。
行き先の見えないところに、皆で全力で走っていくのは、やっぱり怖いです。もうちょっとゆっくり物事考えてみたいですよね。
よこやま
>エヌガールさん
「ニキフォル」、そういえばレビューを見て面白そうだなって思ってたのですがすっかり忘れてました。高齢な主人公の役を、実は女優さんが演じてるんですよね。
「ルナシー」はまったくノーチェックだったのですが、シュヴァンクマイエルの新作だったのですね!う〜、残念。見逃してしまいました〜。「エコール」も結局見逃してしまったし、ダメダメです・・・。やっと少し余裕できたので、これからは映画もうちょっと観たいと思ってるのですが。面白そうなのあったらぜひ教えてください!