花とカマキリ

う〜ん、相変わらず忙しいです。書きたいことがいろいろありますが、今日は真面目なこと書く気力がないので、とりあえず先日撮った写真など。

先日家に戻ったら、入り口のドアの上の方で、何やら動くものが・・・なんとカマキリでした。ちょっとびっくり。私の住んでる団地は敷地内に緑が多いので、どこかから紛れ込んだのでしょう。でもなんだか弱ってる様子。カマキリの目から見ると、自分が迷い込んだ場所は広大なコンクリート砂漠に見えるんだろうなぁ・・・とか思って、緑のあるところまで連れてってやることにしました。

草の上に置いてやったら途端に元気に動き始めました。花や葉っぱの下辺りをしきりにごそごそ探ってます。お腹すいてたんでしょうね。

カマキリって、私が生まれ育った田舎には、子供の頃たくさん(ものすごくでかいやつも!)いましたが、近頃どうなんでしょうね? 虫やいろんな生き物が身近にいる環境って、子どもにとってはやっぱり大事だなぁって思うのですが。

ついでにその近くで撮った花の写真も。

↑これは1センチもないくらいの小さな花。かわいい花だなって思ってマクロで撮ってみたら、「かわいい」というには程遠い造型でした・・・。バナナ?
花って拡大して見てみると、ホントに不思議な形してますよね。