笹餅は郷愁の香り

先週から風邪を引きずって体調崩してしまい、その間も仕事でもいろいろ問題起きたりでへばってました。やっと体調が戻ってきて、気持ちにも少し余裕が出てきました。やらないといけないことが山積みだけど、まぁひとつづつ片付けていくしかないですね。

最近急にまたWebの仕事が立て続けに入ってきました。Webって、私はあんまり得意じゃないんですけどね。私のスキルはかなり古い技術に基づいていて、最近の流れには乗り遅れてしまってるし。かといって、あらためて勉強し直す気力もなく。まぁ、それでも声かけてくれる人がいるんだから、うれしいことなんですが。シンプルでも、人が見て「なんとなくきれい」と思ってもらえるサイトが作れたらなぁって、いつも思ってます。

突然関係ないですが、写真は実家から母が送ってくれた笹餅です。笹餅って、私の郷里(山陰・米子)特有なものってわけでもなく、主に日本海側の田舎ではよく作られてるみたいですね。でも地域によって、形や作り方に多少違いがあるようです。私の家ではこの形。餡子とか入ってなくて、本当にシンプルなお餅(団子に近い)。非常に素っ気ないものなんですが、これにお砂糖や砂糖醤油とかをちょこっとつけて食べると、とっても美味しいのです。子供の頃、この季節に母が作ってくれるのがいつも楽しみでした。

なぜか突然10年ぶりくらいに母が送ってくれたのですが、今食べてもやっぱり美味しかったです。ほのかに郷愁の香りも重なって。そういえば、もうずいぶん長いこと郷里には帰ってないなぁ。たまには帰ってみようかな。