「暮らしの知恵」という雑誌に6年間連載が続いたイラストが出版社から戻ってきました。この連載は、「ちょっといい話」と題された海老名香葉子さんのエッセイに私が挿絵を描かせていただいたもの。1999年の4月号から連載が始まり、今年の4月号まで、6年と1ヶ月連載が続いたのです。当初はまさかこんなにも長く続くとは誰も思っていなかったのですが、うれしいことに「読者から好評」という後押しをいただいて、もう一年もう一年という形で連載が続いたのでした。昨年9月にはそれまでの連載をまとめた単行本も刊行されました。
■『玉ねぎコロリン』(発行/共同通信社)1500円
※まだ流通してますので、ご興味ある方どうか宜しくお願いします♪
毎月1枚づつのペースですが、73回分の連載、そのうち3回だけどうしても締切間に合わなくて以前描いた絵を代用させてもらったりもしましたが、単行本用に4枚描き下ろしたので、全部で74枚の絵を描き貯めたことになります。普段あまり絵をか描かない自分にとって、このことは貴重な経験と実績になりました。あらためて見ると破り捨てたくなるヘタクソな絵もありますし、なくしてしまった原画も数点ありますが、今こうして戻ってきた原画の山を前にすると、何とも言えない感慨が込み上げてきます。
よくまぁ、こんなに描いたものだなぁと、少しだけ自分を褒めてやりたい気分です。
モリシー
きれいな絵ですね!淡い色彩が素敵です。
こんな絵、描けたらいいなあ~。
油彩もお書きになることはあるのですか?
よこやま
>モリシーさん、どうもありがとう。
油彩は・・・はるか昔10代の頃に少し描きましたが、自分に合わないと思ったのでやめてしまいました。油彩で描いたので唯一残ってるのはこれだけ↓
http://www.jamsand.com/yokoyama/gallery/gazou5-01.html
今はずっと、透明水彩とガッシュを混ぜ合わせて描いてます。
ふじい
「非日常的な集中力」になんか響いちゃいました。。仕事していて「こっちで疲れたからあっち」みたいなやりかたが通じない時が結構来ますよね。。今日私は心身共にどうにもこうにもならなくなり仕事休みました。「非日常的」な集中力は私は年に1回ですがやはり後からどっときました。横山さんも無理してでも早めに休みをとるようにして下さいませ。またそのうち飲みましょう!
よこやま
>ふじい
あらまぁ、初登場ですね。びっくりです(笑)
見ていてくれてどうもありがとう。うれしいです。
「非日常的な集中力」・・・人生のここぞって時だといいのだけど、日常の仕事の中でそういうこと小刻みに繰り返してると、なんだか消耗するばかりで、出がらしみたいになってしまいますよね。私はまぁ適当にやってる方だから大丈夫なんですが、私なんかより、ふじいは一度しっかり休んだ方がいいと思うよ。月並みな言い方ですが、いくら好きなことやってても身体壊したら元も子もないので。本当に。
30代半ばって、一つのターニングポイントですよね。10〜20代の頃とずっと同じペースで走り続けることはできないので(私もある時そのこと気づきました)、今の自分なりの走るペースをみつけられるといいですよね。まだまだ旅路は長いのですから、ときどき脇道歩いたりしながら、のんびり楽しんで行きましょうよ。
そして自力蓄えて、どっかでまたダッシュしましょう(笑)
私はひそかにそのタイミング狙ってます♪