羊の壁紙〜包装紙〜ベビー服

先日、大学時代からの親しい友人と飲んでいる時、ふと、「横山の羊のイラストでベビー服作ったらいいんじゃない?」と提案してくれた。最初は冗談としか思えなかったのだけど、結構真面目に話してくれるものだから、なんとなくこっちも乗り気になってきてしまった。

「羊とドーナツ」の絵は、もともと壁紙になったら面白いなぁと、勝手な想像を膨らませて遊び半分で描いてみたもの。PCを使って自分でも絵が描けるのか試してみたい時だった。そしたらいつもの水彩の絵より、こっちの方が面白いとか言う人まで出てきたりして(そう言われるのも少し複雑な心境…笑)、調子に乗ってシリーズ化してみたりもした。デジタルペインティングの強みで加工が自在にできるので、たくさん図像を並べて大きな用紙に印刷してみたら、壁紙というより包装紙という風情。まぁそれもありか、と思ってイベントで切り売りしてみたら、それなりに好評だった。機会あったら包装紙として売り込みしたいなぁと漠然と思ったりもしていた。

服のことはよくわからないけど、彼らが手伝ってくれるのなら、とりあえずサンプルでも作ってみたいと考えている。まずは布に安く印刷する方法を調べなければ。まぁ商売になるかどうかは別にして、自分の絵の入った生地がベビー服として形になったら、もうそれだけでうれしい気がする。あ、枕ってのもいいかも。