昨日深夜のNHK-BSで「オネーギンの恋文」というイギリス映画をやっていた。まったく前知識なしに、途中からぼんやり見ていたのだけど、じわりと心に響いてくる、なかなかいい映画でした。主演はレイフ・ファインズ、リヴ・タイラー。監督はレイフ・ファインズの妹、マーサ・ファインズ。ロシアの文豪プーシキンの原作を映画化したもの。
作品の中で印象的だったのが、主人公=高慢で身勝手な貴族の男が、ヒロイン=田舎育ちではあるが才女で情熱的な女に、本を貸すシーン。ヒロインが「何か本を貸してくださらない?」と男に頼むと、「そうだ、いい本がある。新しく入ったばかりの本だ」といって差し出すのが、ルソーの「新エロイーズ」だったのだ。「新エロイーズ」はルソーの著作の中でもかなり異色な作品。貴族令嬢の娘と、家庭教師との間で交わされる書簡(=恋文)の形式で綴られた恋愛小説。そしてかなり風変わりではあるけれど、ルソーの思想の要が実はそこにあるのではないか、と評されていたりもする。ルソーという人は本当に面白い人で、言ってることがいつもバラバラでとりとめがなく、矛盾だらけ。でもバラバラのような論説が全体としてはなんとなくつながっていて、ちゃんと筋道が通っている・・・という不思議な思想家。だからこそ魅力があって、多くの人を魅了する。私も一番好きな思想家。たくさんの影響を受けた。
昨日友人と飲みながら話をしてるうちに、ひさしぶりにふと、ルソーの名前が出たりした。その後家に帰ってテレビをつけたら、またルソーの名前と出会ったので、なんだかとても不思議な気分。またルソーの本を読み返してみたくなった。途中で挫折してしまった「新エロイーズ」。もう一度チャレンジしてみようかな。
どうでもいいけど、リブ・タイラーって、やっぱりきれいですね〜。特別好きな顔立ちの女優さんではないのだけど、映画の中ではひときわ美しく輝いて見えます。独特な雰囲気、魅力を持った女優さんですよね。
seiji
ルソーはいまの日本で反ルソーみたいな考えが一部で出てきてるみたいです。全く間違えた理解をしてる、自称哲学者の渡部なんとかっていうじいさんとその仲間達。恐ろしい話です。。。そういった一見矛盾に見える思想を個々に受け止めて糾弾して喜んでる。それ、意味ないでしょう!そんな人の本が売れちゃうんだから、どうなってんだか。。。
よこやま
ルソーは、日本では「社会契約論」ばかりが強調されすぎてたり、啓蒙主義者という印象が強すぎるのかもしれませんね。もっと多面的なルソーのことが広く評価されるといいのにって、ずっと思ってます。ルソーは生きている時代も周囲から叩かれまくったようだし、まぁ攻撃されやすい人ですよね。頭の固い人には、絶対受け入れられない思想なのでしょう。今の時代は、特にこの国では保守の空気が蔓延してるようなので、ルソーのようなものの考え方は拒否反応示されるのかもしれませんね〜。こういう時代だからこそ、もう一度ルソーを読み直してみたいです。
(※どうでもいいことですが「新エロイーズ」の説明が間違ってたところあったので訂正しときました。ルソーとその庇護者であった女性とのエピソードと記憶がだぶってました)
たまゆ
以前にもテレビで放映されていて、途中からボーっとみてました。題名さえ知らなかった。ありがとう!
リブ・タイラーはほんとに美しかった。
よこやま
>たまゆさんもこの映画ご覧になってたんですね。
私も途中から見たのでタイトルもわからなかったのですが、
気になってネットで調べたりしました。
リブ・タイラー、本当に美しいですよね〜。