macminiは病院送り・・・

結局、Macは修理に出すことになりました。
何度起動を繰り返しても再起動を促す画面がでてきて、それ以上進めない症状。ハード上の問題とは考え難かったので、初期設定ファイルを差し代えたり、PRAMのクリアやOSの上書きインストールや、考えられる限りの手は尽くした。でも、やっぱり不具合は解消されない…。セーフブートという方法では起動できるのだけど、いくつかの機能が制限されてしまう。やりかけの仕事もあるので我慢して使い続けていたのだけど、あまりにも不具合が続くので、意を決して昨晩ディスクの初期化に踏み切ってしまいました。そしてまっさらな状態になってからのOSの再インストール。もう他はやりようのない最後の一手。そして再起動!--------でもやっぱりダメ〜。もうお手上げ。

一晩中手を尽くしたにもかかわらず、何ら解決できなかったことに打ちのめされた思いを引きづりながら、今日銀座のアップルストアに出向きました。こっちはギリギリ瀬戸際に立たされてる心境なのに、窓口の人の対応は相変わらずマニュアル通りの言葉しか出てこなくて、修理完了まで最低一週間必要なんだとか。他にもいろいろと頭にくることがあったのだけど、文句ばかり言ってて仕方ないので、あとは完全な状態でmacminiが戻ってきてくる日を、おとなしく待ってようと思います。それまでは2台のG3Macに現役復帰していただいて、しばらくの間がんばってもらいましょう。

そんなことの一方で、ずっと続いていた大変な仕事がひとつ、今日でやっと片付きました。他の仕事も立て込んでるのであまり状況は変わりませんが、でも少しホッとしました。心配してくださった方々、ありがとうございました。あたたかい言葉かけていただけるととても励まされます。体調悪かったのはただの風邪だったようで、もうだいぶ回復しました。また明日から私も元気にがんばります。